日々笑顔o(*^▽^*)o~♪

kusukusu76.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お伊勢参りのお楽しみ

おはらい町おかげ横丁
吉兆招福亭の招き猫さんも お も て な し♫
「ワンコ預かります」のプードル隊を 記念にパチリ♫
d0149258_202412100.jpg

お楽しみ 始まり始まり♫
TV情報でチェックした横丁内のまるせいで昼食
私)(TVで見て美味しそうだった)ふぐから揚げ丼
から揚げ・卵とじ餡かけ・ご飯が絶妙なお味
主人)ふぐ御前&ふぐのヒレ酒
白子餡かけ茶碗蒸しが絶品
d0149258_20241351.jpg

横丁ぐるりぐるり 買うもの買って小腹空かしたら
やっぱり食べるのは赤福のぜんざいでしょ!
豚捨コロッケも豆腐庵うの花ドーナツも食べた食べた♫
寒さ凌ぎに珈琲とアップルシナモンケーキで一服
もっともっと美味しいモノいっぱいあるけど
もう満腹満腹 ごちそうさん♫
d0149258_20241360.jpg


☆知ってますか?
新旧正宮を見られるのは3月まで
いつ行くの? でしょ!(笑)

遷宮の翌年はご利益MAXのおかげ年だそうです
いつ行くの? 今年でしょ!(笑)
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-28 21:16 | お出かけ

お伊勢参り

20年に一度 内宮外宮の建物 御装束神宝の全てを造り替え 神様にお引っ越し頂く最重要なお祭り
第62回神宮式年遷宮 平成25年秋に行われました

長きにわたり受け継がれ 繰り返し再生することで 瑞々しい力の永続を祈り 若々しい生命の輝きを求めるよう…
私達に教えてくれているようです

古来からの習わし 外宮からお参りしました
表参道火除橋を渡り 手水舎で清め 第一鳥居・第二鳥居と進みます
d0149258_146843.jpg
ラッキーです☆
解体が始まってる建物もありますが
新旧の正宮を見ることができました
茅葺き屋根から20年の時の流れがよみとれます
外宮を一周して各守り神様もお参りしました
d0149258_146535.jpg

皇室のご祖神(天照大神)をおまつりする内宮
五十鈴川にかかる宇治橋を渡り 大鳥居をくぐり 神域へと進みます
d0149258_146956.jpg
参道に立ち並ぶ大杉が森厳さを深め 心もあらたまります
手水舎で清め 清らかな空気に包まれ 長い参道を静かに歩きます

参道奥の石段の上にある正宮
手を合わすと「感謝」の気持ちが溢れてきます
内宮を一周して各守り神様もお参りしました
d0149258_146769.jpg


☆Blog訪問して下さった皆さんへ
パワースポット伊勢神宮の外宮内宮のパワーストーン
ありがたいパワーを感じて下さいな☆
d0149258_14676.jpg

[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-26 14:05 | お出かけ

鉄ちゃん鉄子さんではないけど…

近鉄特急しまかぜ
シニア夫婦 ↑乗りたくて日帰り電車の旅へ

往路・名古屋駅から近鉄特急アーバンライナー
復路・宇治山田駅からしまかぜ
去年から待って やっと実現しました
記念乗車証↓もらえます
鉄ちゃん鉄子さんではないけど
シニア夫婦 テンション上がりっぱなし(笑)
d0149258_1523078.jpg
まずは2Fカフェへ 地ビールと地サイダーで一服
座席は広々 革張りシートでマッサージ機能付き
ゆったり寛げ あっという間に名古屋到着
快適な電車の旅となりました
d0149258_1522914.jpg
《新型観光特急「しまかぜ」で行く伊勢神宮両参り》
式年遷宮後の外宮・内宮を紹介します
宜しければ お付き合い下さいね
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-23 15:01 | お出かけ

春よ来い 早く来い

まだまだ寒いね
毛布に包まって幸せ幸せ〜♪
そんな僕の耳もとで ママが歌う…
d0149258_132529100.jpg

♫春よ来い 早く来い
運動不足の ママちゃんは
毛布の中の ムックちゃんと
おんもに出たいと 待っている♫

トリミング前でもじゃもじゃヘアの僕 byムック
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-20 13:24 | ペット▼o・_・o▼

ホワイトバレンタイン⁈

こちら 早朝から雪です
ホワイトバレンタインをロマンチック気分で喜んでる人も?…
ありがた迷惑な雪と思う人も?…
私は後者でーす(笑)

今年のバレンタインは手作りチョコ(((o(*゚▽゚*)o)))
何十年ぶりかなぁ?…

ナッツチョコ(マカダミアンナッツ・アーモンド)
❄︎溶かしたチョコを絞りナッツを入れ
更にチョコを絞りナッツを入れ
もう一度チョコを絞ってマカダミアンをトッピング
❄︎手作りの箱に入れてナッツ香るバレンタインチョコの出来上がり♫

昨日のパン教室(No.6)で作りました
d0149258_10181617.jpg

☆お花をイメージした香り広がるおしゃれなシナモンロール
❄︎生地にシナモンシュガーふりレーズン・クルミをのせリング型に巻く
❄︎ハサミでカットして切り口を斜めにし花形に整える
❄︎仕上げ発酵後に卵を塗りスライスアーモンドをトッピングして焼成
❄︎粗熱がとれたらアイシングして出来上がり♫
d0149258_10181718.jpg

☆一日早い我が家のバレンタイン
私の大好きなナッツチョコは主人と父には試食に一個づつ(笑)
私の大好きなシナモンロールも大好評♫
中高年男子も喜んでくれました♪( ´▽`)
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-14 10:14 | 手作り

楽しい時間

時々お茶するさかい珈琲で この日はランチ
ランチには早過ぎ(12時から) モーニングにギリギリセーフ(11時30分まで)

前菜に?(笑)モーニング珈琲(ハニーシナモントースト・ゆでたまご付)

とっても冷え込む寒い日
ランチメニューダッチ鍋の煮込み料理(プチサラダ・パン・ドリンク付)
私〉手こねハンバーグ煮込み 友人〉若鶏のカレー煮込み
プチ野菜が可愛い ゴロゴロ野菜も美味しい
煮込み料理で心も体も温まり話も弾む
d0149258_16181276.jpg
デザートは?…満腹でパス! 意見一致!
喋って一息ついたら小腹が空いたね(大笑い)

d0149258_16181371.jpg
わが家で冷凍庫のアイス↓を食べました
さくら&ローズ風味のハーゲンダッツ
一口づつお味見して 私〉さくら 友人〉ローズ
春の香りがお口に広がり
心もピンク色に染まったおばちゃんです

♫別れ際の合言葉は
「楽しい時間をありがとう」♫
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-07 16:09 | cafe&shop

端切れの花

もう2月 今日は節分
笑って 笑って 福を招きましょ♫

今さらだけどアップします
笑って下さいなぁ〜♪

去年の暮れのコト やっちゃいました(涙)
キッチン回りお掃除完了 膝あたりに白いモノが?
ティッシュ?トイレットペーパー?…ショック(泣)漂白剤だった!
私テク →黒パンツで使う油性マジック塗る応急処置
茶色のマジック塗ったけど最悪(涙)

買ったばかりの裏起毛の温かレギパンの失敗談
下書きしたまま年越し…

♫世界に一つだけのレギパンに変身しました♫
花柄インド綿でアップリケ作り
1個2個3個 端切れの花 咲かせました
d0149258_9263412.jpg
❇︎変なパンツの変なおばさん?外出不可 認識しておりまーす
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-03 09:30 | 手作り