日々笑顔o(*^▽^*)o~♪

kusukusu76.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・ガーデニング✿( 55 )

Shall we ダンス?

いよいよ春到来なのですが…

わが家はもう初夏到来?
ドアを開けると紫陽花がお出迎えします♫

多種ある紫陽花の中で
動きのある可憐なダンスパーティーも好きなんです♡

ピンクのドレスでワルツを踊ってるようなんです♡
d0149258_16355780.jpg
イメージ悪い?花言葉
「移り気」「高慢」「無情」「浮気」「あなたは冷たい」etc

「元気な女性」こんな花言葉もあります

春 心も体も動かしましょ♫
まずは春風と Shall we ダンス?
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-03-21 16:34 | 花・ガーデニング✿

白い実

お散歩日和〜♪
休日は家族連れで賑わうあいち健康の森公園
平日はウォーキングやジョギングする中高年とワンコ連れだけだった(笑)
ムックと一緒に池の畔コースを歩いた
d0149258_10291321.jpg
d0149258_10291428.jpg

もう12月 この時季になると
クリスマスリースやフラワーアレンジにも使う白い実
この実 何の実 気になる実…

☆知ってましたか?
d0149258_10291670.jpg
お散歩中 この公園で白い実発見〜♪
ナンキンハゼ
中国原産の樹木で秋の紅葉が美しい木
葉が落ちた後に白い実が枝先に残る
この白い実と葉のない枯木のマッチングが何ともいえない美しさ

とっても気になる白い実なのに
この時季が過ぎると また忘れてしまう…
木になる白い実を見つけて 名前も分かって スッキリ〜♪

歳を重ねて愉しみながら… 一生勉強!だね(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-12-04 10:24 | 花・ガーデニング✿

葉月

雨のスタート 豪雨の被害 広がりませんように☆

こちらは雨も上がって程よいお湿りでした
カラカラのお庭の木々やお花達にも潤いを〜♪
これからが暑さ本番!
青空が似合う百日紅のように 暑さに負けないようガンバでーす(((o(*゚▽゚*)o)))
d0149258_11134966.jpg

[PR]
by kosumosu-113 | 2013-08-01 11:22 | 花・ガーデニング✿

人々の絆を結ぶKIZUNAちゃま

《日仏チャリティーローズ KIZUNA》
かわいい笑顔で強香・強健・癒し色
咲きたがりやのドミニクのバラ
私の使命は東北復興のお手伝い
(詳細は麻呂さんのBlogのKIZUNAちゃま関連記事で)

花フェスタ記念公園でKIZUNAちゃまに出会えました
これもご縁です☆ わが家にお迎えしました〜♪
大きめの鉢に植えかえて見守ってました
とっても素敵な香り☆ 一つ二つと蕾が開きました
d0149258_1604080.jpg
花びらがフリルみたいな可愛いボーダーローズちゃま
一緒にお迎えしました〜♪
d0149258_15594926.jpg
人々の願いが叶いますように☆ これからも人々の絆を結んでくれますように☆・・・

このプロジェクトの主旨のパンフも頂き読み返し 今まで以上に理解することができ感銘しました
KIZUNAちゃまをお迎えすることで この素晴らしい活動に協力できたことを嬉しく思います
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-05-25 21:00 | 花・ガーデニング✿

一番花~♪

d0149258_1740270.jpg

玄関のウエルカムグリーン?ローズゼラニウム
ある朝 一番花 み~っけ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
小さなピンクの可愛らしいお花 一つ二つ三つ・・・
今年も咲いてくれました〜♪
お花も私も元気モリモリ(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-05-07 18:32 | 花・ガーデニング✿

春の嵐の前に

予報では週末 春の嵐 直撃⁈

咲き始めたお花達が心配 
鉢モノはガレージへ 地植えのお花は切り花にしましょー♪
その前に お写真パチリ☆
d0149258_10584253.jpg
d0149258_1104666.jpg
春の嵐 通過⁈
今朝 風は強いけど雨は上がり 青空が覗いてる
お庭のお花達も大丈夫そう〜♪(*☻-☻*)ほっ

大変大変‼
町内の大掃除 決行だー 大慌ての朝だった(笑)

みなさん方面は 大丈夫でしたか?
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-04-07 14:46 | 花・ガーデニング✿

ひとめ惚れ~♪

春が訪れると ふと思い出す
登下校で目にしたあの光景 ピンク色の蓮華のじゅうたんを・・・
お友達と道草して首飾りや指輪を作って遊んだあの頃を・・・

先日行ったお花屋さんで むか~し昔のあの頃を思い出した・・・

お花を見て 蓮華? ひとめ惚れ~~~♪ 名前もチェックして ますます気に入った~~~♪
わが家へ ようこそ~♪  その子の名は れんげローズちゃん 
d0149258_103447.jpg
ハウスとジョロのガーデンスティックもお気に入り~♪  良い感じでしょ☆ 
d0149258_10435.jpg
春ですね~♪  
心も華やぎます~♪  ガーデンニングも 楽しい季節です(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-03-29 14:22 | 花・ガーデニング✿

可愛いプチ植物~♪

赤い葉っぱのチャーミングな子   凛とした色白美人の子 
  (火祭り・クラッスラ属)      (白美人・コチレドン属)
お花やさんの店先で一目で気に入り お迎えしました

箱入り娘 カゴ入り娘にして室内で育ててます
d0149258_816034.jpg
日に日に赤色が薄れ ちょっぴり残念なことに(ρ_;)
暖かくなったから寄せ植えにして春の日差しを・・・ 赤色復活するのかなぁ(o・ ・o)ん?
d0149258_803448.jpg

こちらもプチサイズで可愛い子 小さいけど元気に咲いて春を告げてます~♪
d0149258_8341965.jpg


072.gif3.11 あれから二年の月日が・・・ 
絆! ガンバレ東北! カンバレ日本! 
この思いが薄らぐことのないように☆ と願って これからも過ごしたいと思います☆
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-03-11 08:45 | 花・ガーデニング✿

どの名前がお好き?

                   去年7月 ムックを守るために買った愛犬草
                         別名「蚊取り草」「蚊連草」etc



                           どの名前がお好き?
                    やっぱり私は愛犬草が一番好き~♪


                      ひとつ・ふたつ・みっつ・・・蕾をつけた
                ほのかに甘いバラの香りの可愛いピンクのお花が咲いた

          花咲く時季は ローズゼラニウムちゃ~ん♪ って呼んであげたいです☆

d0149258_20522141.jpg
d0149258_20432374.jpg
d0149258_20433881.jpg

[PR]
by kosumosu-113 | 2012-05-20 22:20 | 花・ガーデニング✿

黄色のしゃくなげ(石楠花)

         夏が来れば思い出す はるかな尾瀬とおい空
      
         きりの中に浮かびくる やさしい影野の小路

         みず芭蕉の花が咲いている 夢み見て咲いている水のほとり

         しゃくなげ色にたそがれる はるかな尾瀬とおい空

この時季になると 音楽の時間に歌ったこの童謡を思い出します
朝刊の一面にも 高山の美女高原みず芭蕉群生地が記載されてました
私には馴染みのなかったみず芭蕉
 教科書の写真を見て清楚な白い花に心惹かれた乙女でした(笑)
歌詞にでてくるしゃくなげ(石楠花) 
 中年になるまでこの花を知らなかったので 
 単に名前が似てるだけでしゃくやく(芍薬)と同科と勘違いしてたお恥ずかしい私です(苦笑)

歌詞のしゃくなげ色にたそがれるって何色なのかしら?夕焼けのような色?未だ疑問です
私のイメージでは黄昏る色=黄色のしゃくなげ
「夏の思い出」を口ずさみながら待ってました 今が見頃です 我が家のお庭に咲いてます
d0149258_10101540.jpg
d0149258_10494018.jpg
d0149258_10503956.jpg
同じツツジ科の久留米ツツジが出番をまってます~♪
[PR]
by kosumosu-113 | 2012-04-24 10:55 | 花・ガーデニング✿