日々笑顔o(*^▽^*)o~♪

kusukusu76.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 44 )

パン教室No.7

の形の可愛いジャムパン
☆手作りクリーム巻いたふわふわロールケーキ
d0149258_9193122.jpg

月初めの木曜日 出先でメール受信
「…何時頃 来られそうですか?」
「えっ!今日でしたか?…」

玄関ドアを開けるとパンの香りプ〜ン♫
おしゃべりと試食だけの参加でした(残念)

勘違い思い込み多発中の私です…

今日は絵てがみ
何度も何度も確認!間違いない(笑)
行ってきまーす♫
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-03-27 09:19 | 手作り

ホワイトバレンタイン⁈

こちら 早朝から雪です
ホワイトバレンタインをロマンチック気分で喜んでる人も?…
ありがた迷惑な雪と思う人も?…
私は後者でーす(笑)

今年のバレンタインは手作りチョコ(((o(*゚▽゚*)o)))
何十年ぶりかなぁ?…

ナッツチョコ(マカダミアンナッツ・アーモンド)
❄︎溶かしたチョコを絞りナッツを入れ
更にチョコを絞りナッツを入れ
もう一度チョコを絞ってマカダミアンをトッピング
❄︎手作りの箱に入れてナッツ香るバレンタインチョコの出来上がり♫

昨日のパン教室(No.6)で作りました
d0149258_10181617.jpg

☆お花をイメージした香り広がるおしゃれなシナモンロール
❄︎生地にシナモンシュガーふりレーズン・クルミをのせリング型に巻く
❄︎ハサミでカットして切り口を斜めにし花形に整える
❄︎仕上げ発酵後に卵を塗りスライスアーモンドをトッピングして焼成
❄︎粗熱がとれたらアイシングして出来上がり♫
d0149258_10181718.jpg

☆一日早い我が家のバレンタイン
私の大好きなナッツチョコは主人と父には試食に一個づつ(笑)
私の大好きなシナモンロールも大好評♫
中高年男子も喜んでくれました♪( ´▽`)
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-14 10:14 | 手作り

端切れの花

もう2月 今日は節分
笑って 笑って 福を招きましょ♫

今さらだけどアップします
笑って下さいなぁ〜♪

去年の暮れのコト やっちゃいました(涙)
キッチン回りお掃除完了 膝あたりに白いモノが?
ティッシュ?トイレットペーパー?…ショック(泣)漂白剤だった!
私テク →黒パンツで使う油性マジック塗る応急処置
茶色のマジック塗ったけど最悪(涙)

買ったばかりの裏起毛の温かレギパンの失敗談
下書きしたまま年越し…

♫世界に一つだけのレギパンに変身しました♫
花柄インド綿でアップリケ作り
1個2個3個 端切れの花 咲かせました
d0149258_9263412.jpg
❇︎変なパンツの変なおばさん?外出不可 認識しておりまーす
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-02-03 09:30 | 手作り

初稽古

今週の年初め絵手紙
和み地蔵さまを描きました
お稽古仲間も私も元気に会えて何より何より
ランチを楽しみにお稽古に励む愉快な仲間です(((o(*゚▽゚*)o)))
d0149258_182254.jpg



先週のパン教室 No.5
❇︎シンプルで生地の美味しさが楽しめるバター風味のロールパン
❇︎チョコチップたっぷりのサクサク食感のアメリカンクッキー
d0149258_1822399.jpg
楽しく焼いて美味しく食べました
喜んで食べてくれる父や主人の笑顔が何より何より

歳を重ねて
平々凡々が何より何よりと思います…
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-01-24 18:01 | 手作り

パン作りNo.4

Blog放置?
特に変わったコトがあった訳ではないので
ご心配な〜く♪ 心配なんてしてない?(笑)
諸用もあったり友人や娘とお茶やランチしたりと平々凡々な日々でした

昨日はパン教室
☆とろけるような味わいのクリームパン
赤い 緑の目の○○○ちゃん 見えるかなぁ?…
☆ベンチTimeはバターとハチミツの風味豊かなマドレーヌ
d0149258_11385481.jpg
☆今回のお教室ならではの贅沢は
カスタードクリームが苦手な私も目からウロコ⁈
熱々のカスタードクリームって美味しいんだぁ〜♪
お若い先生とパートナーさん フレッシュな話題で楽しい試食Timeでした(((o(*゚▽゚*)o)))

PS
緑の目のウサギちゃん でした(笑)
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-11-15 11:38 | 手作り

栗きんとん

先日 お届けモノのついでに風花さんから熱々のゆで栗を頂いた
まずは そのままスプーンでモグモグ(((o(*゚▽゚*)o)))
残しておいて栗きんとん作り〜♪
d0149258_15583252.jpg
ゆで栗+三温糖・蜂蜜・塩 の簡単レシピ
潰して混ぜて出来上がりと思ったのに・・・
パパに スプーンでホジホジ頼んだら渋皮が混じってる(涙)
ザルでこさねば・・・
パパのお陰?こしたので口あたりも良く
素朴な優しい甘さの栗きんとん出来上がり〜♪
「川上屋」さん「すや」さんにも負けないぞ?(笑)・・・
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-10-14 15:58 | 手作り

パン作りNo.3

先生・パートナーさん・私の都合が合わず3ヶ月ぶり
私にピッタリ! 自由で気楽なパン教室

☆今回はあんパン
ふっくらとした生地で あんの甘さがお口に広がる
☆ベンチTimeは甘夏ゼリー
甘夏の缶詰め使った甘さ控えめの爽やかゼリー
お教室ならではの贅沢
焼きたてパンと冷え冷えゼリーの試食〜♪
お若い先生とパートナーさんからフレッシュパワー貰って ちょっと若返った?私(笑)
d0149258_10323811.jpg
帰宅してすぐに
Blog友のなでしこさんから頂いた秋の夜長のteaセットから
巨峰のフレーバーteaで もう一個モグモグ〜♪
d0149258_1032407.jpg
父と主人にはパンもゼリーも一個づつ あんパン4ケゼリー3ケ 私が完食〜♪
食欲の秋 まい進中のわ・た・し(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-10-05 10:31 | 手作り

パン作り No.2

☆今月は ハート型とだ円型のハムロール
ハムと生地が層になり玉ねぎ+粉チーズのマヨネーズソースが絶妙な味わい~♪
☆ベンチタイムに 水ようかん
清涼感ある夏にぴったりの瑞々しい味わい~♪
d0149258_14213626.jpg
☆このマヨネーズソース応用→ わが家の定番 椎茸のマヨネーズ焼き
マヨネーズの代わりにトッピングして焼いたら 見た目も美味しさもUP☆
オススメしまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

パン教室の翌日(ムック トリミング)
手作りパンと水ようかん お届けがてら長女とランチ 主人も一緒なので和食店へ
私達は和牛の朴葉味噌の御前 娘は和牛すき焼きの御前
揚げたての天ぷら盛り1ケと刺身盛り3ケ注文して食べた食べた‼
d0149258_14214652.jpg

食後 主人は娘宅でゴロゴロ その間 私達はお買いものタイム~♪
雨天続きだったけど 娘との時間で私の心は晴れマークでしたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-06-25 15:06 | 手作り

パン作り No.1

マヨネーズパン & フロランタン
今日の焼きたてパンも 美味しいよ(((o(*゚▽゚*)o)))
d0149258_1959147.jpg
こんがりキツネ色に焼けたマヨネーズパン
子ども達が居たら喜びそう〜♪ 母の株上がりそう〜♪
アーモンドのフロランタン
ナッツ好きの私には嬉しい〜♪ 胡麻バージョンもお気に入り〜♪

どっちも娘達好みなので LINEで画像を・・・(笑)
「美味しいそうー 食べたいー」「シニアだけで食べるのは勿体無いー」
その通り その通り・・・(笑)
「今度 作ってあげるねー 乞うご期待ー」

ベンチタイムに作ったフロランタンが こんなに手軽にできるとは驚き‼
やる気食べる気満々のパン作り 楽しんでまーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-05-17 09:37 | 手作り

ミシンのお蔭

5月?日 東京某所で行われるデザインフェスタに 芸大時代の友人と参加・出店する娘
退社後や休日に コツコツと作品作りや準備を・・・
忙しい合間に好きなコトをして お仕事のストレスを解消しているようだ

GW後半 帰省して作品作りをしたいけど ミシンある?・・・
わが家のミシンは東京でしょ! 困った!困った!どうしよう?・・・

ご近所さんでもありBlog友でもある風花さんから お借りすることで一件落着〜♪
風花さん ありがとうございました☆

ミシンのお陰☆
LOGO入り三角ポーチ出来上がり〜♪
d0149258_10453375.jpg
d0149258_10482751.jpg
d0149258_1047958.jpg
作品作りで 久しぶりに娘との蜜な時間がもてたことが嬉しかった
日頃のダラダラ生活が一転し バタバタのGW後半だったけど 充実した日々だった

親バカですが 一言補足(笑)
自分のドローイング作品をプリントした布地で ポーチやクルミボタン作製
これはほんの一部で まだまだ他作品作製中・・・

色々と大変そうだけど 好きなコトしながら頑張ってる娘
そんな娘が輝いてみえた 若いって良いなぁー と思う母でした
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-05-09 14:33 | 手作り