日々笑顔o(*^▽^*)o~♪

kusukusu76.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:悲しい事・供養( 13 )

大切な日

月日は流れても
この日が近づくと心哀しくなります

御霊供膳お供えして気持ちばかりの供養をし
心鎮めて この日を迎えてます

「ありがとう 今までも これからも」
母を想う気持ちで家族が一つになる日
四年目のお命日 心穏やかに迎えました


おしゃれな母のように華やかなアレンジ☆
長女が届けてくれました♫
d0149258_17205928.jpg

優しい母のようで心ホッとするアレンジ☆
次女から届きました♫
d0149258_1721126.jpg


孫娘の心遣いに 父は嬉し涙ぽろり
そんな父を見て 天国の母も嬉し涙ぽろりかなぁ?…

娘達からのアレンジに感激です♡
こっそりお墓参りしてる息子や主人にも感謝です♡

これからも感謝の気持ちを忘れないで
日々供養していきます☆
[PR]
by kosumosu-113 | 2014-01-20 17:27 | 悲しい事・供養

大切な日

4回忌の今年は 父と私達夫婦で この日を静かに迎えました

お花いっぱいで お仏壇もお部屋も 華やいでいます

☆ありがとう 今までも これからも☆ 
感謝の気持ちを忘れずに 日々供養しながら 母を偲びます・・・



前日の写真です
d0149258_160129.jpg
次女からもお花が届きました

私が写真を撮ってると
「自分の写真も添えてお礼のメールを送ってくれ」 
と 水割り片手にポーズ(笑) 今年で84歳お茶目な父です

「・・・寂しい時や辛い時は おじいちゃんの写真見て元気だしてね(笑)・・・」
と 添付してお礼メール送信

心のこもったお花をつまみに ほろ酔い気分の父でした


去年12月下旬のことです
これもお釈迦さまと母のご加護でしょうか?・・・

お買い物をすませ車に乗ると 
主人が私に父と母の年齢確認をして またホームセンターの方へ走っていった
父と母の年齢でナンバーズ4を購入 今年最後の運だめし?
なんと!なんと!こんなこと初めて! (小額)当たりました~♪ 
臨時収入は 2箇所のアコーデオンカーテンを新調したら パッと消えてしまった(笑)

こんなことがあって 気分の良い年末でした
これは絶対に お釈迦さまと母のご加護でしょうね☆・・・
[PR]
by kosumosu-113 | 2013-01-18 19:36 | 悲しい事・供養

日々感謝

              お盆は 亡き人との出会いの日でもあります                        
               母が天国へ旅立って 三回目のお盆です

                    日々の供養をしながら
              やっと笑顔で お迎えできるようになりました

          キュウリの馬に乗って 少しでも早く帰ってきて下さいね☆
                お盆中大好きなお家でくつろいで 
           なすの牛に乗って ゆっくり天国へお帰り下さいね☆

                     お盆に願いを込めて 
               母を偲び想い 迎え火でお迎えします
d0149258_1617346.jpg
  
                             
                  あと二日寝るとムックの退院
             ムックと一緒に 送り火で母をお見送りします

                 ありがとう 今までも これからも
                      日々感謝しながら 
         これからも心穏やかに心明るく 過ごしていけますように☆
[PR]
by kosumosu-113 | 2012-08-13 16:50 | 悲しい事・供養

大切な日

この悲しみを乗り越えられるんだろうか・・・悲しみと不安な気持ちでいっぱいでした
家族や周りの人々に支えられ ブログ友のみなさんにも励まされ 
日々の供養をしながら 
泣き虫・弱虫になってしまった私の心も だんだんと強くなれました

一番悲しかったあの日から二年経ち 今日三回忌をすませました
1/18 この日は家族で母を想う日 これから先もずっとずっと大切な日です

母の好きな場所は2Fのリビング お昼寝したりお茶したり ここでくつろいでました
母の座ってたソファから見えるように 母をイメージした寄せ植えを飾りました
天国からも見えますか・・・
d0149258_1916555.jpg
夢でもいいから会いたいのに 思うように会えないのが悲しく淋しいけど
「天国で安らかに過ごしてるからなんだよね」 今はそう思えます
ご褒美に?節目節目に会いに来てくれる母 昨夜も夢で会えました

 ☆娘達と私でおしゃべりしてる 傍らで微笑みながら私達をみつめてる母
 次女が真っ赤なペテキュアを母に塗ってあげようとしてる 嬉しそうないつものあの笑顔
 「みんながビックリしちゃうよ」と言いながら母も私達も笑った その時目が覚めてしまった・・・☆

夢の中の穏やかな母の笑顔を見て安心しました 心元気になりました


法要後はささやかな食事会とお墓参り 母を想う大切な日を家族で和やかに過ごしました

天国の母へ 
  ありがとう 今までも これからも
天国の母からも 今日はありがとう って聞こえました・・・

d0149258_6313751.jpg
僕も大好きなおばあちゃんに手を合わしたよ    byムック
[PR]
by kosumosu-113 | 2012-01-15 21:09 | 悲しい事・供養

ちょっと嬉しい~♪

昨日のことです いつものように母のお墓参りに行きました
左隣はまだ墓石が建立されてないので草が生え伸びてきます
この日もこちらに伸びた草を手の届く辺りまで取りました
手元を見るとちょっと嬉しいモノがありました

【四葉のクローバー】 見つけました~♪        
      ★1枚はFame(名声)
      ★1枚はWealth (富)
      ★1枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)
      ★1枚はGlorious Health(素晴らしい健康)
      そして
      ★4枚揃ってTrue Love(真実の愛) 
      幸せを運ぶ】と言われてます
      【Be Mine=私のものになって】 四葉のクローバーの花言葉です

d0149258_15512511.jpg
昨日は母のお月命日でした
四葉のクローバーが幸せを運んでくれました
母から元気をもらったようでちょっと嬉しい~♪幸せ気分になりましたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by kosumosu-113 | 2011-04-19 21:12 | 悲しい事・供養

春色気分~♪

今日は乙女会の皆さんが母のお参りに来て下さいました
 乙女会とは・・・
 風花さん・すずちゃん・Tちゃん・私の4人組
 食べて喋って楽しむ情報交換の会? いつまでも乙女のような?4人です

チューリップ・スイトピーetc 春色の花束頂きました~♪
お仏壇の周りがパッと明るくなり母もお釈迦様も喜んでます もちろん私もo(*^▽^*)o~♪
今日は本当にどうもありがとうございました<(_ _*)>
d0149258_20225615.jpg

夢のお話
夢で会えたらと母のことを思いながら眠っても 夢にでてきてとお願いしながら眠っても
なかなか夢で会えませんでした
数回見たような気もするけど 目が覚めると覚えていない・・・
母の一周忌をすませた月命日の翌日のお話 
うたた寝をしていた私は母の夢を見た 
目が覚めてもところどころ覚えていた
忘れないようにすぐに書き止めた

 夢の中の母は車から降りて子供のように無邪気に走って美容院へ
  (おしゃれな母は天国でも美容院行ってるのね 嬉しい) 
 送ってきたのは見たことのない口ひげの中年男性
  (きっと私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんだ)
場面変わって
 コタツに入ってる母 横には90才で亡くなったおばあちゃん 
  「薬飲んだの? 体調どうなの?・・・」 と母に話しかける私
 横にいるおばあちゃんが 私に
  「大丈夫だよ こっちでは薬いらないんだよ 心配しないで早く帰りなさい」
  「うん・・・」 と言いながら 母のおでこに触れる私 
 触れた瞬間パッと目が覚めた! 
 私の手は冷たかった この感触は母と最後のお別れをしたあの時の・・・
 何だか温かな気持ちになって涙が・・・


この夢を見た19日はちょうど一年前のお通夜の日だ
「一年間頑張ったね」 と母からご褒美をもらったようで嬉しかった
夢の中の母は子供に返っておばあちゃんやおじいちゃんに甘えてるようだった
天国で家族と幸せそうに過ごしてる母の夢を見て安心した
そんな夢を見て喜んでる私を見て家族も喜んでくれた

また会いたいと恋しがってると母が成仏できないかな?
母に心配かけないように強くならなくっちゃ~ね☆ъ(。ー^)>


 
 
[PR]
by kosumosu-113 | 2011-01-31 20:52 | 悲しい事・供養

大切な日

d0149258_1114921.jpg

早一年過ぎ母の命日18日を前に
8日土曜日に一周忌を無事すませました
この一年を父も私達もそれなりに健康で過ごせることができ
天国の母に安心してもらえたと思います
今は張りつめていた緊張感も緩み安堵感と疲れが・・・・・・
これからも供養しながら家族で支え合って過ごしていきたいと思います

法要後の会食で孫達と嬉しそうに話す父 私も胸いっぱいになりました
我が子ながら父を気遣い和ませてくれる子供達に感謝です 
これからもそんな優しさに助けられることでしょうね 「ありがとう」 
d0149258_1122264.jpg



d0149258_1130137.gif
この日はささやかに長女のお誕生日のお祝いもしました
久しぶりに兄妹揃って幼い頃のようにケーキを食べてる姿を見て
またまた胸いっぱいになってしまいました
d0149258_11283091.jpg
「大切な日」
健康の有り難さと家族の有り難味を改めて感じた一日でした
我が家の新年の始まりです・・・☆⌒(*^ー゜v これからもよろしくね☆ 
[PR]
by kosumosu-113 | 2011-01-10 13:26 | 悲しい事・供養

きょうは母の・・・

お星さまになって初めてのお誕生日 
天国で家族や友人にお祝いしてもらってるのかなぁ~♪
父や私達が元気に過ごしてることが母へのプレゼントになるのかなぁ~♪
幼い頃からの母との思い出が甦りいつになく母への想いが募ります・・・

d0149258_1094240.jpg昨日は次女とお墓参りしてから
お花屋さんカフェ
こんな可愛いワンコ達がお出迎え
こじんまりした店内は
初めてなのに娘も私も心地良く
オーナーご夫婦?の人柄も良い
母へのフラワーアレンジをオーダー
その間花に囲まれながら
奥のカフェでランチタイム~♪



d0149258_107443.jpgd0149258_1072586.jpg












d0149258_1031613.jpgd0149258_1033119.jpg










d0149258_10155751.jpg娘)雑穀米オムライス これで普通盛り(驚)
私)ハンバーグ・雑穀米付 ライス小盛り
 八丁味噌の街・どちらも濃い目の赤出汁付
マスター談)
どれもボリューム満点でごはんの量は
普通盛りを頼んでも大盛りのボリューム

香りと空間に癒されながら▼D-(^ー^*)
希望通りの素敵なアレンジも出来上がり~♪


d0149258_12255347.jpg

d0149258_1239283.gif

d0149258_1394216.jpg数日前に風花さんからデミカップ頂きました

☆頂いたローズティーお供えしました
 素敵な誕プレになりました

☆天国から
 「良い香り~ありがとう~♪」って
 微笑んでます
[PR]
by kosumosu-113 | 2010-10-25 13:18 | 悲しい事・供養

続) 心に優しい特効薬

母からの最後の嬉しい贈り物 ↓
母の葬儀で2つ上のいとこのY子ちゃんと20年ぶりの再会

子供の頃年に数回会うだけだったが気があいしばらく文通で親交をふかめていたが
結婚してお互いに子育てなどで忙しく会う機会もないままだった・・・
悲しみのドン底でのY子ちゃんの昔とかわらぬ優しい微笑みが私の心を温めてくれた
再会を機に時代はかわり今はメール交換で親交をふかめだした

そんなY子ちゃんからある日宅急便が・・・旧住所だったため回り回ってようやく手元へ
お礼のメールで事情を知ったY子ちゃん「いくつになってもドジがバレバレ・・・」
お互いに歳を重ねても昔のままで良かった~?(笑)
届いたのはY子ちゃんの好きなコーヒー店のお気に入りコーヒー豆 
Y子ちゃん製薬 「飲むたびに笑いがこみあげてくる薬」
d0149258_11204456.jpg
d0149258_1111780.gif
先日すずちゃんのお父様のご命日が近いとの事で母にもお花を頂いた
淡いイエロー系のガーベラと菜の花 早速私流にアレンジして母へ
すずちゃん製薬 「親孝行薬」
d0149258_11121945.jpg

皆さんの優しさが目にしみて今まで以上に涙もろくなってる私"(/へ\*)"))
[PR]
by kosumosu-113 | 2010-03-04 11:32 | 悲しい事・供養

白いスイトピー

日だまりでホットタイム▼D-(^ー^*)
「もうすぐ春だよ」とささやきが聞こえる 「春の香りだよ」と風が教えてくれる
悲しいことや辛いことがあっても誰にでも春はくるんだよね・・・

今日も霊前に供える白い菊を買いにお花屋さんへ 
色とりどりのチューリップ・桃の花etc 春の花いっぱいの店内でしばしリラックスタイム
白い花 どれにしようかな? これとこれ(スイトピーとコテマリ)

今日は月命日 さっそく母のために私流アレンジメント
d0149258_16245991.jpg
ついでにシンピジュームとサイネリア2鉢買った 花あるだけで心和む 
d0149258_16305516.jpg

d0149258_16251642.jpg

[PR]
by kosumosu-113 | 2010-02-18 16:45 | 悲しい事・供養