人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々笑顔o(*^▽^*)o~♪

kusukusu76.exblog.jp
ブログトップ

きゅうりのKちゃん?

産直でのこと 
安いよ 買っときなよ・・・私よりも歳を重ねたおばちゃん 
お得でもこんなに食べきれないし・・・迷う私 
アレをこうして作れば・・・長々と説明・・・親切なおばちゃん 
おばちゃんの顔をたてて? 大袋買っちゃいました(笑)

要点だけは記憶した?私 きゅうり大小5本使って私流に作ってみよう!

 ★きゅうり茹でる (茹で時間不明で竹串とおるくらいのやや固め)  
 ★冷めたら小口切り しっかり水切りする 
 ★ひと煮たちさせ火と止めた漬け汁↓にきゅうりを入れる
   ☆しょう油100㏄ 酒・みりん各50㏄ 酢25㏄ 生姜適宜 鷹の爪少々
 ★冷めたらザルにあげる 
 ★漬け汁をひと煮たちさせ火と止めてきゅうりを入れる
         ↑3~4回くり返す(お好みで) 
きゅうりのKちゃん?_d0149258_16145326.jpg
ご飯のおとも コスモス印のきゅうりのKちゃん 出来上がり~♪
きゅうりのKちゃん?_d0149258_16421363.jpg
親切なおばちゃんのお蔭で キューちゃんっぽいお漬物作れちゃいました(笑)
漬け汁はもったいないのでタッパで保存 味を調えて煮魚に使いました
by kosumosu-113 | 2012-10-23 17:04 |